資格取得へ向け始動開始

ちょっと懐かしいなぁと思ったり。まぁ、さすがにライフラインが止まってしまうのは困ったけど、すぐに復旧され大事に至らず万々歳。

でも冬は車の運転大変ですよ。凍結路面はスリップだらけ、毎日困ってる。

さて、最近ホームヘルパー2級を取ることに決め、スクールへ通う事になりました。基本は通信教育だけど、実技講座も結構多い。

そりゃベッドの世話、料理を食べさせるとか、車椅子の動かし方等は実際にやらないとねえ。というか、ヘルパーほど実技講座の必要性が高い資格もあるまい。

で、先日開講式に出席。20歳になったばかり若い子から、80歳近くのおじいさんまで、幅広い年齢層にビックリ。

そこまで介護問題は近づいてる現実を目の当たりにする。